★ 

萌えについて色々語る!

 ★
★ 

萌え語プチ辞典

 ★

ここは「萌え語」を集めた「萌える言葉集」と萌えを語るホームページ♪

 RSS XML
  • 玄関口
  • 占い診断
  • オタク遊戯
  • ネット小説
  • FREECGI
  • プチ辞典
  • 萌えキャラ
  • 萌え色々
--☆INFORMATION☆--
2016年11月20日【日】14時09分38秒
【(*´∇`*)】ネットで声優養成所!
2016年8月6日【土】23時48分57秒
【(*´∇`*)】最近は真宮桜が好きです。
2013年1月7日【月】16時12分36秒
【(*´ω`*)】サイトをリニューアルしました。他も徐々に変更中です‥‥
--☆HOTLINK NOW☆--
【Kindle】電子書籍販売★秋華★
【楽天kobo】電子書籍販売★秋華★
【パブー】電子書籍販売★秋華★
秋華エントランス

萌え属性とは何か!?

2012年2月29日【水】20時53分45秒
萌え属性と言えば、ドジっ子属性とか、ツンデレ属性とか色々ありますが、萌えを表す言葉には、「○○属性」以外にも「○○萌え」と言うのがあります。
「○○属性」というのは、自分がどういう種類の萌えキャラであるのかを表す言葉であり、「○○萌え」というのは、どんな萌えッ子が好きなのかを表す言葉です。
それではそれらには、どんな属性、どんな萌えがあるのか、思いつくままに書きだしてみましょう。

★猫耳属性 猫耳萌え★
これは基本的には、男性が「猫耳萌え」であり、女性が「猫耳属性」ではありますが、猫耳を着ける事に萌える女性も多くいます。
他にも、「いぬ耳」「くま耳」「うさ耳」も存在しますが、代表的なのはやはり「ねこ耳」という事になるのでしょう。
自分がクマ耳を着ける事に萌える方は、主にクマに対して萌える人が多く、一般的に「クマ坊」や「クマ房」などと呼ばれています。
これは、クマ萌えの人はその思いが度を超えており、少し敬遠する気持ちからそう呼ばれているようです。


★ドジっ子属性 ドジっ子萌え★
「ドジっ子属性」とは、ドジをしても許される、或いは助けたくなってしまうドジな萌えッ子の事を言います。
ドジをされると、なんだかムカついてしまうような人は、ドジっ子属性とは言いません。
要するに、「ドジっ子萌え」とは、ドジっ子属性の人がいてこそ、存在できると言えるでしょう。
ちなみにドジっ子属性のドジは、他人に被害を及ぼす事が多く、主に女性に多い事から、「ドジっ娘」と書かれる事が多いです。

★天然属性 天然萌え★
天然ボケをかますが、人に被害を与えない人の事を「天然属性」と言い、そんなボケを暖かい目で見てしまう人の事を「天然萌え」と言います。
昔から天然と言われている人とは微妙に違い、天然属性の人は、他人から愛されている人に限定します。
ドジっ子属性との違いは、被害が出るか出ないかってのもありますが、バカかそうでないかって事も違いとしてあります。
ドジっ子属性は決してバカではなく、天然属性はぶっちゃけ、「知識の欠如した愛される人」の事をいうのでしょう。

★妹属性 妹萌え★
「妹属性」は、決して兄や姉がいる必要はなく、妹っぽい萌えッ娘の事であり、そんな子に萌える人を、「妹萌え」と言います。
当然の事ながら、本当の妹に萌える人でもかまいませんが、その場合ただの「シスコン」と言われる事も多いです。
ただ現実問題、実際に妹がいる人にとって、妹は決して、萌えの対象にはならないと言われています。
それでも私が確認できた範囲では、数人、妹萌えの実兄を目撃しております。

★姉属性 姉萌え★
妹属性同様、「姉属性」は姉っぽい萌えッ娘の事であり、常に男の上に立って、男に対して世話をやこうとします。
そんな姉属性の人がやく世話を、心から喜び、うまくいかなくても許せる人の事を、「姉萌え」と言います。
姉属性の萌えッ娘は、実は本当は姉としてのスキルが伴っていない場合が多く、ドジっ子ほどではないにしても、うまくいかない場合が多いです。
それでも男に世話をやこうとする、そんな健気なところに惹かれるのが、姉萌えなのかもしれません。

★ツンデレ属性 ツンデレ萌え★
「ツンデレ属性」とは、好きな人に素直になれず、基本スタイルは冷たく接する萌えッ娘の事を言います。
ただしひとたび好きな人と2人きりになると、人が変わったようにデレデレとしてしまい、ただの可愛い女の子になり下がります。
そんな、人前だと素直になれないツンデレ属性をこよなく愛する人を、「ツンデレ萌え」と言います。
ツンデレ萌えは、ツンツンしている人が、2人きりになった時にデレデレになるギャップに、まんまとはめられた人であるとも言えるでしょう。

★ヤンデレ属性 ヤンデレ萌え★
社会的に迫害され、世の中に疲れ、病んでいる萌えッ娘の事を、「ヤンデレ属性」と言います。
ツンデレ属性同様、こちらもデレデレの部分を持ってはいますが、2人きりの時だけではなく、シチュエーションによって、その可愛さをのぞかせます。
そんなヤンデレ属性を愛し、守ってあげたいと萌える人の事を、「ヤンデレ萌え」と言います。
ちなみにヤンデレ属性は、怪しそうな部活に所属している事が多く、基本的には表に出てくる事が少ないので、見つけるのが大変かもしれません。

★幼馴染属性 幼馴染萌え★
朝必ず、近所に住む幼馴染を起こしに行く、或いは起こしに来てもらう萌えッ娘の事を「幼馴染属性」と言い、そんな幼馴染を必要としている人を「幼馴染萌え」と言います。
この属性、この萌えは、基本的には学生時代限定で、異性の家なのに、我が家のように入っていける事が条件となります。
故に、かなり発生しづらい萌えですが、出会うと多くの場合が結婚する事になります。
お互いを知りつくいているので、幼馴染属性、幼馴染萌えに出会えた人は、人生9割は勝ち組となれるでしょう。

★転校生属性 転校生萌え★

こちらも幼馴染属性同様、学生時代限定の萌えで、更に転校しなければその属性は得られない、かなりハードルの高いものです。
転校してきて心細く、そんな女の子の事が放っておけない人を「転校生萌え」と言います。
そして「転校生萌え」が出現して、初めてその転校生は、「転校生属性」となれるわけです。 
この属性を持つ萌えッ娘は主に、転校する事が多く、友達が変わる寂しさを知っている、心の温かい人と言えるかもしれません。

★アホの子属性 アホの子萌え★
ドジっ子属性と、天然属性の悪いところだけを併せ持った、究極の萌えッ子の事を、「アホの子属性」と言い、なんだか分からないけれど、そんな子を放っておけない人を「アホの子萌え」と言います。
バカなドジっ子であり、被害の出る天然と言えます。
アホの子属性に出会い、アホの子属性に深くかかわってしまったアホの子萌えは、しっかりしていて頼りになる人で、萌えッ子と一生を共にする事が確定します。
それでも意外と幸せになり、アホの子萌えは充実した一生を送る事になるでしょう。

★親友属性 親友萌え★
友達として付き合いをしていた男女が、ある日ふと異性を意識してしまった、そんな間柄になる人を「親友属性」「親友萌え」と言います。
しかし本人たちは、「異性との友情はある」と思っているので、決して恋愛には発展しません。
そう、その微妙な関係が好きで、ずっと友達で有り続けるのです。
だから、どちらかが踏ん切りをつけて結婚したりしない限り、なかなか結婚できなくなり、最後はなし崩し的に、親友同士で結婚する事も稀にあります。

★メイド属性 メイド萌え★
とりあえず、メイド服が似合う女の子を「メイド属性」と言い、とりあえずメイド服さえ着ていれば萌える男の事を「メイド萌え」と言います。
服ひとつで萌えッ娘になれるし、服ひとつで萌えられるので、かなりお手軽な萌えと言えるでしょう。
ただし、いくらメイド萌えとは言っても、メイド服によりストライクゾーンが大きく広がるだけで、ボールゾーンが無くなるわけではありません。
可愛い女の子から大きく外れる人がメイド服を着ていたりすると、トラウマになって、メイド萌えを卒業する人も多いです。

★執事属性 執事萌え★
メイド属性やメイド萌えの性別を逆にしたものです。
執事服の似合う男性を「執事属性」、執事服を着ていれば萌えられる女性を「執事萌え」と言う事になります。
執事属性の男性の多くは、メガネ属性である場合が多く、同じように、執事萌えの女性は、メガネ萌えである場合が多いです。
執事萌えの女性は、「セバスチャン」という名前を聞くと、誰よりも早く反応する事になります。

★お姫様属性 お姫様萌え★
自分はお姫様だと思っている、イタイ娘の事を「お姫様属性」と言い、本当のお姫様に萌える人を、「お姫様萌え」と言います。つまり、この2人は全くかみ合わず、お姫様属性は、決してお姫様ではないという事です。
お姫様属性は、常に人々を上から見下ろし、服装は白が似合っていると勘違いしています。
もしもお姫様属性にで会ったら、とにかく逃げる事をお勧めします。

★お嬢様属性 お嬢様萌え★
こちらもお姫様属性同様、自分がお嬢様だと思っているイタイ娘の事を「お嬢様属性」と言い、本当のお嬢様に萌える人を、「お嬢様萌え」と言います。
ただしこちらの場合、お嬢様になろうとするお嬢様属性を健気に思い、そんなところに萌えるお嬢様萌えも多く確認されています。
お嬢様属性の多くも上から目線で話し、気が強い人が多いです。
プライドの高いお嬢様属性の娘は、プライドを撃ち砕けるお嬢様萌えの男と出会えたら、幸せになれる事でしょう。

★王子属性 王子萌え★
「白馬の王子様がきっと迎えにきてくれる」と、信じてやまない娘の事を、「王子萌え」と言います。
そんな王子萌えの娘に、王子様に仕立て上げられた男の事を「王子属性」と言います。
王子属性は、可愛い系の男だったり、人の上に立つ生徒会長だったり、はたまた格好良い女の子だったり、色々バラエティーに富んでいます。
ただ言える事は、王子属性の人は、必ずイケメンです。

★元気っ子属性 元気っ子萌え★
元気で無垢で笑顔を振りまく、普通に可愛いヒロイン的な娘を、「元気っ子属性」と言います。
そんな当たり前で普通な女の子が大好きで、ギャルゲーでも最初にメインヒロインを攻略してしまうような人を「元気っ子萌え」と言います。
ただし、ギャルゲーによっては、ヒロインが別の属性である場合もあるので、一概にはそう言えない場合もあります。
元気っ子属性は、人々から温かい目で見られており、商店街ではかならずサービスしてもらえます。

★腐女子属性 腐女子萌え★
ヤンデレ属性に似ていますが、「腐女子属性」は、必ずBLを愛しています。
ただし、普段は自分の事を蔑んで言う腐女子属性でも、実際に男と2人きりになると、やはり普通の女になってしまいます。
そんな腐女子属性に萌える人を、「腐女子萌え」と言います。
腐女子と腐女子属性の違いは、やはりBLよりも、ノーマルが好きかどうかって事でしょう。

★メガネ属性 メガネ萌え★
メガネをかけている異性に萌える人を「メガネ萌え」と言い、そんな人に萌えられる人を、「メガネ属性」と言います。
メガネ属性は、実はメガネをかけなくてもかなり良い男だったり、可愛い女の子だったりしますが、あえてメガネをかけています。
子供の頃は、メガネはコンプレックスに感じていた人も多かったかもしれませんが、大人になるとそれが逆にチャームポイントに感じたりします。
大人になると、コンタクトを入れる人も増え、メガネに子供っぽさを感じるのかもしれませんね。

★ノーマル属性 ノーマル萌え★
自然体が良い娘を「ノーマル属性」、中でも化粧っけの無い娘を「スッピン属性」と言います。
そんな娘に萌える人を、「ノーマル萌え」、或いは「スッピン萌え」と言います。
男性の多くは、実はスッピンが大好きで、テレビで見ていても、「スッピンの方が良い!」と声を上げる人は大勢います。
ちなみにスッピン萌えやノーマル萌えの男は、整形を嫌います。

★髪型属性 髪型萌え★

「ショートカット属性」「ツインテール属性」「ポニーテール属性」「セミロング属性」「黒髪属性」「パッツン属性」などがあり、それぞれに萌えが存在します。
自分の好きな髪型にされただけで、「髪型萌え」の人はその人を好きになってしまいます。
何故かその髪型の異性とは話しやすくなり、今まで話さなかった人でも、ついつい声をかけてしまいます。
多くの人は、大概どれかの属性、萌えを持っており、髪型をかえる事は、恋愛では常套手段となっています。
【<┃】 【┃┃】 【┃>】
このエントリーをはてなブックマークに追加
【萌え属性診断】
【萌えるアニソン】
【萌えキャラ占い】
【萌え言葉占い】
【萌える掲示板】
Ver.5.00 CGIフリー配布サイト